総勢17名の参加がありました

 七月二十三日天候晴猛暑日。  はるばる名古屋から参加された箕浦靖夫さんに、関西会員十三名と、大判カメラ体験会にご参加頂いた前田氏、干場氏、杉本氏の三名を加えて総勢十七名にもおよぶ近頃稀にみる大撮影会となりました。
 9時に公園駐車場に集合。会長挨拶もそこそこに、この暑さに脱落者もあるかもと云うことで早々に記念集合写真を撮影。
 公園の総面積1万坪の内「生態園」と呼ばれる部分は1,500坪。そこは約110種の竹や笹を主体とした回遊式庭園となっており、一同園内の「竹の資料館」を起点に夫々撮影場所を探して行動開始。しかし行き着く所は結局皆同じ場所に。ここは各人の感性の違いを研究会で是非魅せて欲しいところ。

 昼食後、今度は園内、園外、夫々思い思いの場所を求めて散らばって行きました。

 午後三時と決めていた解散時間には、まだ何名かの方は姿を見せず、撮影に頑張っておられる様子でした。

   ・・・え〜っと、露出計の使い方は・・・
       ・・・体験会参加者も終盤にはカメラを扱う姿もサマになり・・・  etc.

体験会に参加頂いた方の協会入会を期待しつつ、真夏の撮影会も無事終えることができました。
 京都洛西 竹林公園  7月23日 日帰り
 橋本 雅由